"ゼロ"から探す天使の羽

今日とは違う明日を目指して、趣味をまったり綴ります

はてなブログの記事でカテゴリを設定・削除する方法

 

初めに

こんにちは、A-Keyです。

はてなブログで記事を書いていてカテゴリ設定が面倒だなと思っていました。

 

そもそも次のステップを踏もうって考えたシステム屋の考えってどうなのよ?

  1. 記事を書く時にカテゴリ設定できないから、とりあえず保存か公開する
  2. 管理画面に移動する
  3. さっきの記事にチェックを入れる
  4. 「チェックした記事にカテゴリを追加」をクリック
  5. 表示されたカテゴリから1つ選択する
  6. 複数のカテゴリを設定する場合には3からひたすら繰り返す

 

このステップはないわ。

ちなみにカテゴリを選択ミスったら訂正や削除が出来ません。

カテゴリを削除する方法そのものが見当たらない。

 

僕らは核ミサイルの発射スイッチをいつでも押せるように、一つの何気ないクリックに対し重い責任を持つように設計されているのです。

 

普通に考えたら記事を書く時に設定出来て、それとは別に上記ステップを踏んで設定できるようにするんじゃないのかな。

カテゴリだって運用側の意図が変化するときに振り分けなおされるものだから、訂正や削除だって出来て然るべき。

 

プログラムしやすかったのかな――って思っていましたが、どうやら僕の知識不足なだけでした。

出だしから酷評してしまい、申し訳ありません。

それくらいに方法を知った時には嬉しかったのです、ハイ(言い訳)

 

はてなブログの記事でカテゴリを設定・削除する方法

はてなブログで記事を書く編集画面の右側には下の画像のようなサイドバーがあります。

    f:id:A-Key:20180707100626j:plain

この赤く囲ったマークをクリックすると次の画像のようなカテゴリを設定する為の項目が表示されます。

    f:id:A-Key:20180707100833j:plain

ここで表示されたカテゴリをクリックするか、「新しいカテゴリー」を選択して新規に作成する事で、編集している記事に対しカテゴリを付与出来ます。

 

そして、もしも間違ってカテゴリを設定してしまったとしてもカテゴリの右側に表示された×マークをクリックすれば(下画像の赤枠部)、それを削除出来ます。

    

    f:id:A-Key:20180707101206j:plain

 

最後に

普通に考えたらこういう風になっていますよね。

今後はきちんと調べるようにします。