"ゼロ"から探す天使の羽

今日とは違う明日を目指して、趣味をまったり綴ります

CentOS7 をWake on Lan(WoL)で起動する( CUI )

初めに

先日、CentOS7 をssh接続で接続させるようにしました。

これによってLinuxマシンのキーボードを直接叩かなくて済む環境になりましたが、電源の投入を行わなければなりません。

ホストマシンの隣にLinuxマシンが置いてあるので手を伸ばすのは苦痛じゃないですが、せっかくなのでWake on Lan( WoL )で電源から操作できるようにします。

 

Linuxマシンの設定

WoLはホストマシンから送信されたMagicPacketを、LinuxマシンのNICで受け取ることで実現します。

その為、Linuxマシン側はMagicPacketを受け取れるように設定する必要があります。

ちなみにNICによってはWoLが機能しない場合がありますので、その時にはNICボートで拡張しなければなりません。

 

WoLの為のbios設定

NICWoLによる電源投入を行えるようにbiosを設定する必要があります。

僕のLinuxマシンではWoLによる起動は無効(disabled)になっていたので、有効(enabled)に切り替えました。

これは使用しているマシンによって表示が異なるので割愛します。

 

NICMACアドレス獲得

ホストマシン側で使用するソフトによりますが、MagicPacketの送信では送信先(Linuxマシン側)のIPアドレスMACアドレスを必要とします。

下記で使用するソフト(MagicSend)ではMACアドレスを必要としますので、NICの情報を獲得してメモっておきます。

Linuxマシンに一般ユーザでログインし、次のコマンドを実行します。

$ nmcli device show

HWADDR: **:**:**:**:**:** がNICMACアドレスになります。

**:**:**:**:**:**の部分を覚えておきましょう。

 

ホストマシンの設定

MagicPacketの送信(GUI)

ホストマシン側ではLinuxマシンに向けてMagicPacketを送信します。

いくつかフリーソフトがありますが、僕はMagicSend(Vector:MagicSend へのリンク)を使用しました。

MagicSendをGUIで使用する方法は分かりやすいサイトが他にたくさんありますので、割愛します。

 

WindowsからCentOS7をWake On Lan(WoL)で起動する(CUI)

MagicSendを選んだ理由はGUIで簡単に起動できるという利点もありますが、むしろWindowsコマンドプロンプト(CUI)に対応している点です。

WoLで起動できるようになっても、わざわざソフトを立ち上げて操作するのはLinuxマシンのボタンを押すのと(僕の場合、手を伸ばせば届くので)大差ありません。

 

ではさっそくコマンドプロンプトでMagicPacketを送信しましょう。

まずMagicSendの実行ファイル(exeファイル)のパスを調べておきます。

こちらの環境では"D:\software\MagicSend\MagicSend.exe"にあります。

 

そうしたら、コマンドプロンプトを起動して実行ファイルのパスを入力した後、**-**-**-**-**-**にMACアドレスを打ち込みます。

Linuxマシンでは文字区切りを":"でしたが、MagicSendに入力するのは"-"なので、注意して下さい。

なお下記の実行例のように入力する際、MagicSendに管理者権限を付与せずとも成功しました。

> D:\software\MagicSend\MagicSend.exe **-**-**-**-**-**

これでLinuxマシンが起動すれば、完了です。

 

 ホストマシンが起動した時、Linuxマシンが同時に起動できるようにbatファイルを作って、スタートアップに設定しておけば手間をかけずに電源を入れられますね。