"ゼロ"から探す天使の羽

今日とは違う明日を目指して、趣味をまったり綴ります

"169.254.XXX.XXX"と"Wi-Fi"には有効なIP構成がありませんの解決方法( Windows10 )

こんにちは、A-Keyです。

 

久しぶりにパソコンがネットに繋がらないという事態が起こりました。

起こったのは会社のパソコンで、同僚が使用しているものだったのですが、その人があまりパソコンに詳しくないということで、面倒を見ることに。

最近、Windows10の更新があったから、その影響を受けて何かが起きたんだなって程度の軽い気持ちで引き受けましたが、なかなか解決まで時間がかかってしまいました。

 

 

"169.254.XXX.XXX"と"Wi-Fi"には有効なIP構成がありませんの解決方法

Qualcomm Atheros AR9485 802.11b/g/n WiFi Adapter

障害が起きたパソコンの型式は忘れてしまいましたが、以前はWin7だったものをMicrosoftのWin10無料アップグレードによってWindows10にしたものです。

有線LANと無線の両方が備わっており、無線は上記のものが使われていました。

同僚曰く、無線に繋がらないという事なので、とりあえず再起動をしてみましたが、症状は変わらず。完全シャットダウンをやってみても、状態が変わらないので、さっそくドライバを探してみました。

 

そもそも上記のアダプターは僕と同じ障害が起きているようで、ネットに情報が散乱していますね。

その多くが同じようにWin10へ無料アップグレードしたもののようで、最新のドライバを入れて問題を解消させたようです。

ただ僕の場合には最新のドライバを入れても解決せず。

他の人がうまく出来たからって、それと同じ結果に出会えるとは限らないのがパソコンの良い所であり悪い所ですよね。

 

"Wi-Fi"には有効なIP構成がありません

トラブルシューティングをやると、何度もこの結果が出てきました。

有効なIP構成ってなんぞ?? エンジョイ勢の僕には首を傾げるくらい不思議な言葉でした。

僕の会社では無線LANを使用する場合、IPアドレスを自動取得させるという決まりがあります。その為、そのパソコンももちろん右に倣って自動取得させていました

 

自動で取得しているのに、有効でないIPアドレスってどんなアドレスがあるの?

 

興味本位でコマンドプロンプトを開いて、ipconfigを叩くとIPv4の設定値がが"169.254.253.171"ってなっています。

通常、ネットワークに接続するときって、"192.168.XXX.XXX"って値になりますが、今回の値はずいぶんと変わったものが自動に振られていますね。

ドラブルシューティングはこの値が不満だって怒っていたのですね。

 

"169.254.XXX.XXX"って?

早速、Google検索をしてみると、どうやらリンクローカルアドレスというそうです。

 

DHCPサーバがない状況でネットワークの設定の手間をかけずに利用できるIPアドレスを提供するというものである。169.254/16 というネットワークがこの用途に予約されている。このアドレス範囲のうち 169.254.0.0/24 と 169.254.255.0/24 は将来の利用のために使わないようにしてある。

                                                                                        Wikipedia より

 つまり、DHPCサーバに障害が起きて、次のようになったみたいですね。

  1. イカレタDHCPサーバ「仕事したくないお」
  2. 同僚のパソコン「なら勝手にとるよ、自分の範囲でね」
  3. イカレタDHCPサーバ「どぞどぞ、意味ないけど」

パソコンは自己満足にIPアドレスを取得したから、さも設定上はあるように見える。

けれど、所詮は外部と関わり合いのない範囲で取られたから、パソコンの外には出ていけない

なるほど、確かに「有効なIP構成がありません」ね。

 

DHCPサーバの復帰

IPアドレスを自動取得にした場合、DHCPサーバによって割り振りが決定します。

僕の会社の場合、その役割を果たしているのがYAMAHAVPNルータでした。

時間を見てVPNルータを再起動。電源を落としていたのは、たぶん10秒にも満たない僅かな時間。

それをやっただけで、同僚のパソコンは有効なIPアドレスが割り振られるようになり、普段通りにネットワークに繋がる様になりました。

 

同じ回線の中で他の人が使えるのに、たった一台だけが使えないものが出てきたら、そのパソコン自体に問題があるって考えてしまいます。

けれど、今回のように元がダメになっていても発生するのだから、本当に目から鱗が落ちる思いです。

 

今回のケースと同じ問題が生じている方々が、ネットを散見する限り多いようなので、解決する手掛かりになれば幸いです。